FABに行ってきました。

 3月に新着情報で「家具工場のショールームを見てきました(その1)」で紹介した産業観光受入施設のベストリビング株式会社が運営するものづくり体験型施設「CREATIVE BASE FAB(通称“FAB”)」が、ワークショップをやっていると聞きつけお邪魔しました。

 

ワークショップに参加しませんか?

 FABの運営責任者 前島 毅さんにお話を聞きました。

 オープン後、ワークショップの開催準備を進め、5月に「栃木レザー」を使ったカードケースづくりに10名の参加者があり、FABが動き出したことにホッと一安心でした。

 

 

 

 

 

次回開催のワークショップは、「親子でスツールづくり体験&工場見学」で、現在参加者10組を募集中です。詳しくは次のチラシをご覧ください。

 

 

ご案内「親子でスツールづくり体験&ソファ工場見学」

 

ベストリビングは、小学校高学年以上のお子様とその保護者を対象に、スツールづくり体験とソファ工場見学を8月6日(土)に当社のものづくり体験型施設「CREATIVE BASE FAB」で開催します。スツールづくり体験では職人のアドバイスを受けながら、木を組み立てて座面に生地を張ることで自分だけのスツールを完成させます。ベストリビングの工場見学では、職人の手によってソファが出来上がる工程を間近で見学することができます。夏休みの体験学習や思い出づくりにぜひ親子でご参加ください。

 

■開催日時:8月6日(土)13:00~17:30

■募集人数:10組 ※先着順となります

■参加費:1組/6,600円 ※お支払いは当日にキャッシュレスにてお願いします

■参加資格:小学校高学年以上のお子様とその保護者

■場所:CREATIVE BASE FAB

■住所:大分県日田市東有田1178-10(ウッドコンビナート内)※駐車場有

■参加申し込みは下記URLよりお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/1C5UrE7qrXJmw2Vab8DCQSQGfOAXozPMufTkDCtlFpGQ/edit

■問い合わせ先:ベストリビング株式会社(担当:前島)

TEL:0973-24-6211  Mail:bestliving006@belfana.com

■ご注意☞

・新型コロナ感染症の状況により、日程の変更が余儀なくされる場合がございます

・新型コロナ感染症対策のためマスク着用、手指の消毒、名簿等のご協力をお願いします。

 

団体のお客様の受け入れもありました。

 6月18日には、大分市からバスツアー60名を受入れ、工場見学とファブリックパネル時計づくりを行いました。オープン以来、団体のお客様を受入れるのは初めての経験で少々戸惑いましたが、お客様の「ソファ家具工場が見学できて大変良かった。」「自分で作ったファブリックパネルはお家に飾ります。」などの声に救われました。

 同22日には、大阪から修学旅行生25名を受入れ、FABでの当社社長の講話とファブリックパネル時計づくり、そして工場見学を行いました。どのようにして弊社のことを知ったのか聞いたところ、当社社長が講演しているYouTubeを見て訪問先に決めたようで、当社社長の講話の後には、「社長業って何をするんですか?」「仕事していてよかったと思うことは?」など、たくさんの質問が寄せられました。

 

工場内の見学
ショールームで座り心地を確認
ファブリックパネルづくりの様子
出来上がった時計付きファブリックパネル

 

 

是非一度ご来店ください。

 FABは、フリーWi-Fiを完備したコワーキングスペースを設けており、7~9月の期間限定で無料利用キャンペーンを開催しています。日田杉の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気の中で、集中して仕事に取り組むことができます。仕事以外にも読書や学習での利用も可能ですので、この機会に是非ご利用ください。

 今後もものづくりの面白さや楽しさに触れることができるワークショップや体験会を随時開催してまいりますので、どうぞご参加ください。

 

 

 忙しい中、丁寧にまた笑顔でインタビューに答えてくれた前島さん。

 インタビュー中に何度も「多くの市民の方やお客様にCREATAVE  BASE  FABに足を運んでほしい」とのことばが出てきました。

 「つくり手とつかい手をつなぎ、ものづくりの魅力を発信する」の実現に向けて動き出したFABの今後の活躍が楽しみです。

 FABに出掛けて “ひたりずむ” を感じてください。

 

 

写真提供 ベストリビング株式会社

HPアドレス https://creativebase-fab.jp/